企業理念は「楽」「活」「熱」
いつの時代も人重視でお客様と社員の幸せを考え、高い感性の仕事をします。
旅は楽しく、オリジナル。
普通の旅行会社とは少し違います。
地域のお客様の楽しい旅をクリエイトする企業です。
アイ・ツーリストは、窓口で旅行を販売する旅行会社ではありません。
お客様は、企業と、互助会や後援会など、地域の団体がほとんどです。
こうした企業・団体に営業スタッフが出向き、お客さまの希望を聞き、予算・人数・目的に合った旅を企画し、そして実施するのがわたしたちの業務です。つまり、わたしたちが提案する旅は、すべてがそのお客さまのためにつくられたオリジナルなのです。
たとえどんなに旅慣れた人にとっても、この旅は唯一無二の旅。だからこそ、参加するすべての人の楽しさも思い出もクリエイトしたい。
他ではできない旅をつくるアイ・ツーリストが、他の旅行会社とは少し違うと言われる理由はここにあります。
ほかの旅行会社にはできないことを
アイ・ツーリストは、大きな旅行会社ではありません。しかし、だからこそ、わたしたちは心配りが行き届き、小回りの利く旅をつくることができるのだと考えています。旅の最初から最後までを、専任の担当者が責任を持ってサポートするのも、アイ・ツーリストならではなのです。
わたしたちは、設立当初から、企業や地域の団体といったお客さまとのおつきあいを大切にし、心から「楽しかった!」と言っていただける旅のノウハウを確立してきました。
大きな旅行会社ではないからこそ、できることを。この姿勢が、多くのお客さまの信頼につながっています。
お客さまの声に徹底的にこだわること
団体旅行だからこそ、お客さまの要望は多岐に及びます。コストパフォーマンスが良いことはもちろん、
ホテル、食事、温泉、あるいは宿泊先でのエンターテイメントなど、さまざまな要望が企画時に列挙されます。
わたしたちは、こうしたお客さまの声に徹底的にこだわり、ひとつひとつの要望にきめ細かくお応えすることで、
信頼を築いてきました。年配の参加者が多い場合には看護師を同行させたり、時にはゲーム大会を開催することも。
「次の旅行もアイ・ツーリストで」。お客さまにこう言っていただける理由は、こんなところにもあるのです。
地域のみなさまに愛されてこそ
お客さまを知り、お客さまの要望を知り、お客さまに一番合った旅を企画するためには、お客さまとアイ・ツーリストの営業スタッフとが密に連絡を取り合い、コミュニケーションを深めなければなりません。
このため、アイ・ツーリストのお客様は、愛知県を中心とした地域の企業・団体がほとんどです。満足できるコミュニケーションも、お客さまが希望する時間に、希望する場所に行けるフットワークがあってこそ。地域のみなさまに愛される努力を続けることで、期待を上回る旅を提供しています。
あなたの活気が、会社の活気に。
あなたのファンを増やすこと。
それが活きた仕事への第一歩になります。
参加者が多い旅、あるいは日程が長期にわたる旅は、なかなか受注できません。
アイ・ツーリストでは、営業スタッフが、お客さまである企業・団体とのパイプ役としてお客さまのもとに足繁く通い、コミュニケーションを密にして、大口旅行を受注しています。さらに営業スタッフは、受注だけでなく、その旅の企画・手配・添乗・精算のすべてに携わります。営業スタッフのやる気や熱意が仕事につながり、その仕事の成果がまた次の仕事につながっていく。それが、個人の力が会社の力になっていると言われる所以です。
また、社内のチームワークの良さもわたしたちの自慢のひとつです。
どんなに優秀なスタッフも、受注した仕事を一人でこなすことはできません。企画時のアドバイスはもちろん、手配や添乗のサポートなどを通じて、社内スタッフ全員がバックアップ。みんなで一つの旅をつくりあげていくという手応えが、会社の活気を生んでいます。
商品の魅力=営業スタッフの魅力です。
必要なのは商品知識や交渉力だけではありません。
旅を扱う以上、日本国内はもちろん、世界中の乗り物や食、地域の情報を身につけなければなりません。さらに、最低限の語学力も、お客さまにとってのベストを実現する交渉力も必要です。だからこそアイ・ツーリストは、商品の魅力イコール営業スタッフの魅力だと考えています。
わたしたちの旅は、そのすべてが、お客さまの要望を取り入れてつくるオリジナル。つまり、営業スタッフの企画力がそのまま商品の魅力になるのです。
その旅を、期待を超える旅に。あなたの前向きな気持ちは、会社が全面的にサポートします。
乗って、食べて、泊まって
旅を体で覚えるアイ・ツーリスト
どのような旅も企画・実施できる幅広い知識を身につけ、世界中のどこに添乗してもその旅を円滑に進める行動力と判断力を身につけるためには、旅を体で覚えることが必要です。
このため、アイ・ツーリストでは、あらゆるスタッフが添乗を行い、添乗を繰り返すことで行動力や判断力を習得しています。特に新人スタッフには、添乗の機会が多く設けられます。また、毎年、国内・海外を問わず、研修旅行も実施しています。
乗って、食べて、泊って。日々お客さまと接しながら、アイ・ツーリストを代表するスタッフに成長していくのです。
人の心をいかにつかむか
人間力も武器になります
わたしたちにとっては仕事である旅も、お客さまにとっては楽しみなオフタイム。だからこそスタッフには、相手の立場に立って物事を考える力が要求されます。企画時であっても添乗時であっても、人の心をいかにつかむか、という気配りを忘れてはいい仕事はできません。「次の旅行もアイ・ツーリストさん、頼むわ」。そんなお客さまの依頼をいただくために、人としての資質を高め、人間力を磨くことで、スタッフはわたしたちの大きな戦力に育っています。
あなたの熱意が「ブランド」。
熱い気持ちをもったスタッフ一人ひとりが、アイ・ツーリストのブランドです。
アイ・ツーリストは、形ではなく心で判断する旅を販売する旅行会社です。お客さまの心に響く旅をつくり、信頼を得、その信頼を裏切らないで未来につなげていくためには、販売するわたしたちが正直でなくてはならないと考えます。できることはできる。できないことはできないとお客さまに正直に伝え、その上で価格を超えるサービスを提供できる会社であることが、「うちの旅行はアイ・ツーリストさんにまかせる」というお客さまの信頼につながるのです。
正直であること、一生懸命であること。スタッフ一人ひとりのそんな熱意が、アイ・ツーリストというブランドをつくってきました。
今後も、地域のみなさまの旅をサポートし、リピート率の高い企業・団体向け旅行会社として、熱意を持ってさまざまな旅を提案していきます。
絶対に譲れないこと
添乗員は、またの名をツアーリーダーと言います。その旅のリーダーとして、参加したお客さまの安全に配慮し、どのようなアクシデントにも迅速に対応できる判断力が必要です。
アイ・ツーリストでは、派遣添乗員は採用せず、添乗業務をすべて社内スタッフでこなしています。瞬時の判断が必要な添乗業務だからこそ、人まかせ、他社まかせにしない。こうした姿勢が、地域のお客さまとのつながりをより一層深いものにしてきました。
スタッフは、年間100~150日の添乗業務をこなしながら、お客さまとの絆を太く確かにしています。
スタッフ一人ひとりがアイ・ツーリストのブランドだから
営業、企画の他に年間100日を超える添乗業務をこなすスタッフの日常はハードです。添乗が続けば、休日が取れないこともたびたび。
わたしたちは、スタッフ一人ひとりがアイ・ツーリストのブランドだと考え、さまざまな面でハードな勤務をこなすスタッフをサポートしています。
会社としての規模はまだまだ小さくても、アイ・ツーリストにしかできない、アイ・ツーリストならではの業務を大切にし、スタッフ全員が一丸となって歩みを進めています。
夢への挑戦も熱意を持って
この地域にも、まだまだアイ・ツーリストを知らない企業・団体がたくさんあります。
今後は、これまでの実績と高いリピート率を戦力にしてこの地域の新規のお客さまを開拓するとともに、地域で築いた地盤をもとに全国展開をも視野に入れた活動をおこなっていきたいと考えています。
また、個人志向の考え方やインターネットの普及などにより、将来、旅行の形態が変わることも予想されます。これらの変化に柔軟に対応し、早い時期に、よりお客さまが望む形での旅のご提案ができるように、企画力のアップに努めていきます。
企業ビジョン
高い志とプロ意識を持つ
一流の仕事と認められる感性と能力を磨き、常に向上心と情熱を持ってプロとしての仕事をします。
思いやりの心を中心に考え、幸せな人生を追求する
大切な人生を充実した豊かなものとする為に、常に楽しく活気あふれる環境を情熱を持って整備します。地道な努力を重ね、考える力を持ち続けることを信念とし、習慣とします。
当たり前の事を、当たり前にする
約束を守る大切さを知り、決めた事は必ず守ります。守れない約束は恥ずべきものとし、礼節・マナーを持ち、信頼される人となる為、絆の大切さを重んじます。
自立と責任の自覚を持つ
一人ひとりが自立し、社員の発想ではなく、プロ意識のある経営者として自らの会社と考え、仲間とのパートナーシップを重んじ、支え合い、自分の責任を果たします。
アイ・ツーリストの企業使命